肩こりや腰痛、つらーい冷え症…。お仕事中に「あー、温泉にでも行ってリフレッシュしたーい!」と叫びたくなること、ありませんか?といっても平日だし、遠くまではいけない…。そんな時におすすめしたいのが、武蔵小山駅から徒歩5分の「清水湯」。

早速会社帰りに寄り道してみました!

 

東京にいながら、源泉掛け流し温泉が銭湯価格で楽しめちゃう!

 

清水湯が人気の理由は、なんと言っても2種類の源泉掛け流し温泉!「天然温泉 黒湯」と「海水温泉 黄金の湯」、どちらもキレイになりそうな予感。しかも、たった460円で本格温泉が楽しめるなんて、リーズナブル♡

 

バスタオルやリンスインシャンプー・ボディソープのセットも120円で利用可能。思い立った日に手ぶらで行けちゃいます♪

 

 

 

そのほかにもサウナや女性限定岩盤浴もあるみたい。その日のコンディションに合わせて楽しみたいですね!

 

岩盤浴でうとうと・じんわりデトックス

 

清水湯の岩盤浴は1人1時間の時間固定制。利用したい場合は、券を買う前にフロントで声をかけてくださいね。混雑具合にもよりますが、まず岩盤浴から利用するのが基本の流れ。温泉とのセット券(1,350円)を購入後、受け取った岩盤着に着替えてLet’s go!

 

岩盤浴はバスタオルを敷いて利用しますが、清水湯で借りられるバスタオルは2枚。1枚は枕がわりとして使います。備え付けの石製の枕とは違い、快適に横になれますよ♪ 気持ちいい厚みに調整しやすいのもマル。

 

じんわり体を温めて発汗を促す岩盤浴は、横になってから20分くらいすると、全身からじわりと汗が出てきました。気持ちよさに、ついうとうと…。

 

1時間経つ頃には、全身汗だく!体内の毒素が流れ出たようなスッキリ感が味わえます。

 

 

内風呂&露天風呂でツルすべ肌に♪

 

岩盤浴でたっぷり汗を流したら、いざ期待の温泉へ!

 

内風呂は「黒湯」。手ですくうとお湯が琥珀色をしていることがわかります。内風呂にはジェットバス、電気風呂もあります。お疲れの方にはうれしい限り。しばらく浸かっていると、お肌がつるつるしてきました。

 

 

露天風呂では、内風呂と同じ「黒湯」のほか、深い地層から湧き出ている「黄金の湯」に浸かれます。

 

清水湯の黄金の湯は、初の療養泉に認定されているのだとか。肩こりや関節痛のほか、冷え症や皮膚病にも効果があるとされている温泉です。

 

手ですくってにおいを嗅いでみると、海水のようなにおいが。黒湯は都内にあるほかの施設でも入ることができますが、黄金の湯にはお目にかかれません。「黄金の湯のためにここに来ている」という方もいるそう!

 

風に吹かれながら入る露天風呂は最高!足湯をしたり、全身浸かってみたりと、のんびりできるのも醍醐味ですね。

 

 

どこまでも温泉にこだわったサウナもおすすめ!

 

入浴料にプラス400円すると、サウナを楽しむこともできます。サウナ後に浸かる水風呂は、ただの水であることが多いものだけど、清水湯の水風呂は黒湯を使用しています!

 

温冷浴は体・肌の活性化に効果てきめん。美肌になりたい方はぜひ、サウナもプラスしましょう。湯上がり後のお肌は、化粧ノリがぐんと良くなりますよ!

 

 

湯上がりに一杯!体にいい黒酢はいかが?

 

温泉上がりのお約束といえばコーヒー牛乳!

 

もちろん、清水湯でもコーヒー牛乳やフルーツ牛乳が飲めますが、今回おすすめしたいのは、「黒の紫」「赤の紫」という黒酢飲料。

 

美容と健康にいい黒酢に果物が加えられたジュースは、湯上がりにぴったり。コップ1杯100円でいただける美容ドリンク。甘酸っぱい味わいが、お風呂上がりの体に沁みますよ!

 

いやいや、ビールでしょ!という方もご安心を。アルコール飲料もちゃんと用意してあります。

 

 

そのほか、温玉(50円)やアイスなどもあり、温泉地に来たような気分になれる♡

 

 

プチ温泉気分でビューティアップ!

 

たっぷり汗を流して、お肌もつるつるに。さすが温泉!深夜24時まで営業しているので、夜の露天風呂を楽しむのもおすすめです。

美肌になれてのんびりもできちゃう清水湯なら、仕事を早く切り上げて行きたくなっちゃいそう!

 
 
武蔵小山温泉 清水湯

電話/03-3781-0575

住所/東京都品川区小山3-9-1

営業時間/平日 12:00~24:00、日曜 8:00~24:00、祝日 12:00~24:00
料金/大人 460円、中学生 300円、子供 180円、 幼稚園児 無料(大人1人につき2人まで)、岩盤浴+入浴 1,350円(女性限定)、サウナ 400円、手ぶらセット(バスタオル、ミニタオル、リンスインシャンプー、ボディソープ) 120円

定休日/月曜(祝日は営業、振替休日なし)

駐車場/12台(2時間無料)以後20分ごとに100円

公式サイト/http://www.shimizuyu.com/