初めまして、甘党男子というユニットで活動している神久保翔也です。たい焼きが好きすぎてたい焼きの歌も歌っている、たい焼き男です!今月から僕のおすすめの、思わずいっただっきまぁ~すしたくなるスイーツを紹介していきたいと思います!よっしゃー!いくぞー!!

 

[Vol.2]神久保翔也のいっただっきまぁ~スイーツ「ケンズカフェの特撰ガトーショコラ」

 

 

小田急線経堂にある大人気のたい焼き屋「小倉庵」

毎日同じことの繰り返しで疲弊してしまうこともあるでしょう。そんな中、「小さな変化があって毎日が楽しい!」小倉庵さんを紹介します!経堂駅から西通り商店街のほうへ歩いて5分弱の場所。たい焼き専門店なのに、まさかのでかでかとしたタコが書かれた看板を発見!!たこ焼きもあるからたこだったようです。(笑)空が荒れているとお休みとのことですが今日はとても暖かいので絶賛開店中。たこ焼きの鉄板の香りもしていていい香りです。

 

あ、いけないいけない。スイーツの紹介をしないといけないですね。たい焼き、たい焼き…。あれ?なんか様子がおかしいぞ?たい焼きの香りがしない。

 

神久保 「たい焼きをひとつ…」

お姉さん(注文が言い終わる少し前に)「たい焼きの方が機械の不良により今たい焼きが出せないんです」

 

……ガーン……たい焼きのために来たのに。

 

 

たい焼きとたこ焼きだけじゃなかった!

お姉さん「復旧のめど立ちました!どんなに遅くても夕方には再開しますよ。」

 

先ほど書いたたこ焼きのほかにも、抹茶のソフトクリームがありました。せっかくなのでそちらをいただき一時退散します。「和歌山県の苦くないお抹茶を使用した」と書かれてある通り、苦みがなくすごく食べやすいソフトクリーム。たい焼きを添えたwithソフトもあるそう。気になる。

小倉庵の名物、日替わりたい焼き

まさかの3時間後、リベンジです。通常メニューのほかに毎日変わる日替わりたい焼きが看板メニューだそう来店日は濃いと恋をかけた『恋バニラ』でした。ネーミングセンスも◎

数十種類の味があり季節にちなんだものもあるらしく、恋バニラは訪れた日がラストだったみたいです。優しい甘さだけど濃いバニラ、最高です。また来年会いましょう。さらば初恋…。ほかにもオレンジピールチョコレートや、年一回しか出ないキャラメルバナナなど気になるたい焼きがたくさん。Twitterに予定表がアップされるので自分の好きなたい焼き狙って来店してみてください。僕的には本当は毎日通いたいくらいです。

 

 

休憩スペースでゆったり

たい焼き屋さんというと路面店で、お持ち帰り専用のイメージですが、一息つける落ち着くスペースがここにはあります。ちょっとラーメン屋さんぽいですね(笑)無料で飲めるお茶の用意もあってお店の方のやさしさを感じます。ちょうど学校やお仕事が終わる方が多い時間帯だったのでしょうか老若男女たくさんのお客様がいらしてとてもいい雰囲気でした。

たい焼き=あんこという固定概念にとらわれず毎日変化をつける楽しい、たい焼き屋さんいかがでしたか?僕も固定概念にとらわれて凝り固まることなく、日常にに少しずつ変化をつけて有意義に過ごしていきたい!来月も元気に焼け焼けたい焼き!!!

 

小倉庵

住所/世田谷区経堂2-14-2

営業時間/12:00~19:30

休み/空が荒れてる日、他

HP/http://oguraankyodo.web.fc2.com/index.html
Twitter/https://twitter.com/kyodo_oguraan