食器棚に丁寧に陳列されたスパイス。いざ使おう! と思ったら、賞味期限がだいぶ前に切れていたという経験、誰しもがあるかと思います。しかしながら、スパイスは料理に一味加えるという本来の用途に加えて、様々な健康効果ももたらしてくれる身体に嬉しい食材なのです。そこで、スーパーフード&ライフスタイルクリエイターとして活躍する「WOONIN」さんに、その効能やオススメのスパイスについてお話を伺いました。

 

スパイスは、飾りじゃない! フードクリエイターもオススメ!

WOONINさんが考案するローフード&スーパーフードのレシピでも頻繁に登場している各種スパイス。WOONINさん曰く、スパイスは意外と活躍できる場面が多く、「スパイスを加えるだけでいつものレシピが劇的に変わります! 味が個性的になって、世界が広がる。気分転換やリフレッシュの効果もあるので、テンションも上がり、やる気も湧いてきます」とのこと。

 

スパイスの歴史は、なんと紀元前から。古くは薬としても活用され、現代に至るまで、歴史のさまざまな場面に登場しており、ヨーロッパだけではなく、インドや日本でも、いつの時代も人々に求められる魅力的な存在でした。

 

少量でもじわじわ効果を発揮してくれるとのことで、積極的に取り入れていきたいところ。まだまだ寒い日が続く今の時期は、身体を温めてくれる効果があるシナモンやジンジャーといったスパイスを上手く料理に取り入れ、美味しくて、健康な生活を送っていただければと思います。

 

美味しさと美容・健康の為に、常備必至なオススメスパイス8選

 

続いて、WOONINさんオススメのスパイスを8つ紹介していただきました。いずれもスーパーなどで簡単に入手でき、その用途も多様。各種効能と併せて、お料理に活かしてみましょう!

 



 

ターメリック

日本では「ウコン」と呼ばれているターメリックは、土くささを感じさせる独特の香りとほろ苦い風味があり、黄色に着色するのに使われることも多いスパイス。様々な美容・健康効果が高いことでも知られています。

ターメリックに多く含まれる成分「クルクミン」には、美肌・エイジングケア、二日酔い防止ほか、たくさんの効果があります。

 

ナツメグ

スパイシーで木の実の風味があり甘みのあるナツメグは、スイーツやドリンク、スープ、ソースなど幅広く使えるスパイス。加熱すると風味を失ってしまうので、調理では最後に加えるのがポイントです。

胃の不快感や肝機能の強化から睡眠補助薬としても活躍。リラックス効果も高いので、心が疲れたときやストレスが溜まったときにも。

 

 

シナモン

スイートスパイスの中でも人気のシナモンは、甘くてスパイシーな風味が特徴。別名、”スパイスの王様”とも称されています。日本でも「ニッキ」と呼ばれ、古くから使われていた身近なスパイスです。

血行促進効果が高く、冷え性や肩こり、むくみ、目の下のくま、シワ、シミの予防や改善に効果的。女性にはうれしいスパイス。

 

ジンジャー

日本人にもおなじみのスパイス。“神からの贈り物”と評され、古代から愛用されていました。独特の爽やかなコショウのような味が特徴で、アジア料理をはじめ、ヨーロッパ、インド、アラブの料理でも使われています。

消化促進などお腹を整える効果や、抗酸化、抗炎症作用があります。食欲がないときに料理にさっと加えてください。

 

 

バニラ

独特な甘くクリーミーな香りがあり、デザートには欠かせないスパイス。サフランに次ぐ高価なスパイスのため、合成香料「バニリン」で人工的に風味づけされたものが多い。香水や化粧品の香料としても人気。

 

抗酸化作用があり、気分が落ちたときにテンションをあげる効果も期待できます。カプサイシンに似た作用を持ち、ニキビケアにも効果的です。

 

カルダモン

 

古代エジプトでは歯のケアに使われていた世界で最も古いスパイスのひとつ。少量でも効果が高いカルダモンは、爽やかでスパイシーな甘みが特徴。インドのドリンク「マサラチャイ」には欠かせないスパイス。

 

マウスケア、消化不良、ストレス解消に。他のスパイスとの相性も良いので、ミックスして使うのもおすすめです。

 

 

フェヌグリーク

 

古くからサプリメントとしても使われていたスパイスで、日本でも「ころは」と呼ばれ、生薬として使われていました。甘い香りと強い苦みがありますが、加熱するとメープルシロップのような甘みが出てきます。

 

様々なビタミンや葉酸、サポニンやエストロゲンに似た働きをする成分「ジオスゲニン」を含む女子力アップのスパイスです!

 

ゴマ

 

最も古い香辛料のひとつと言われているゴマ。木の実のような味とパリッとした歯ごたえがあり、料理と合わせやすいのが魅力。カルシウム、マグネシウム、鉄、ビタミンB1、食物繊維など、様々な栄養を含む万能スパイスです。

 

食物繊維と「セサミン」と「セサモリン」というふたつの抗酸化物質を含むゴマは、エイジングケアにおすすめ。