スーパーフード&ライフスタイルクリエイターのWOONINさんが季節に合った、簡単にできちゃうおすすめレシピをご紹介。今回はナッツミルク。たんぱく質、カルシウム、ミネラルを消化に無理なく吸収できるのがうれしいメニュー★

 

 

ナッツミルクって?

ナッツミルクというと、ナッツと牛乳を混ぜたもの?とよく聞かれます。植物性ミルクと表現すると、?の方も多いかもしれないですが、最近ではスーパーでアーモンドミルクがすっかり顔なじみの商品に。それこそが乳製品不使用で、アーモンドが原材料のナッツミルクなんです。それをなんと自宅で簡単にできてしまうのだから、おもしろいでしょ。ナッツのたんぱく質、カルシウム、ミネラルを消化に無理なく吸収できるのがうれしい点。アーモンド、クルミ、カシューナッツ、、、ナッツの種類だけナッツミルクの幅と味は広がります。

 

 

すぐにマネできちゃう簡単レシピはこちら

アーモンドミルク
【材料】
乾燥生アーモンド 8粒
はちみつ 大さじ1
水 200ml
天然塩 ひとつまみ

【作り方】
材料すべてをブレンダーでアーモンドがなめらかに撹拌されるまで混ぜてできあがり。
※一度、OFFにして、アーモンドのパルプを沈めてから、再度撹拌するとよく混ざります。
※アーモンドのパルプが気になる場合は茶こしで濾します。

 

クルミミルク

【材料】
乾燥生クルミ 大さじ2
はちみつ 大さじ1
水 200ml
天然塩 ひとつまみ
【作り方】
材料すべてをブレンダーでクルミがなめらかに撹拌されるまで混ぜてできあがり。

◎ナッツミルクの応用
冷凍苺を適宜加えると苺ミルクになります♪お好みのフルーツを加えてみてください。

 

 

 

WOONIN

クリーンイーティング「R.A.W」主宰のほか、雑誌や書籍でのレシピ考案やスタイリング、企業の商品開発など活躍の場を広げ、活動中のスーパーフードクリエーター。近著『まいにちスムージー100』(主婦の友社)が好評発売中。

 

 

【連載】WOONIN FLAVOR「アボカドトースト愛」